【第3回BossRush最終3位】彩奈に捧ぐラティアスクチート

初めまして、ヤブと申します。先日開催されたボスラッシュで3位という成績を修められたので記事を書こうと思います。

電波が悪かったですがツイキャスアーカイブも残っていますので是非見てください。

 

結果 10勝1敗 最終1625 3位

f:id:maygirl_pokemon:20190623223431p:image

f:id:maygirl_pokemon:20190623233033j:image

 

構築経緯

前シーズンポケモンから少し離れていたこともあって構築がなかったので自分が一番信頼しているいつもの並びを使用。

前に使っていた時と環境が少し変化したので今まで変幻身代わりミズzで使っていたゲッコウガをマンダガルドカビレヒレ意識で毒毒めざ電あくzに変更。

これにより雨パやヒードラン入りが重くなった為ラティアスをドランやバンギを含めたサイクルの崩しができるように控えめミズzに変更。(解説は後ほど)

最後にスカーフランドのsを最速ではなく最速スカランドミラー意識で最速-1に落とした。(これ以上落とすと+1ビビヨンと同速になってしまう)

またラス1ボーマンダvsグロスランドという状況でランドに引いて威嚇+岩石連打で確実に勝てるようにする為に岩雪崩から岩石封じに変更。

 

一応前期序盤に少し使ったりしていました。

並び自体はs7、s12と同じで型が同じのものもあるので既存のポケモンは解説が少なめになっています。詳しい解説は以下の記事を参照ください。

【s7最高最終2109】夏色恋花火 2ROM2100達成 - 留王のおしごと!

【s12最終2140 最終9位】百花繚乱夢幻ノ舞 - 留王のおしごと!

 

 

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623224933g:image

ラティアス@ミズz

控えめ

155- 110-178(252)-151(4)-162(252)

サイキネ 10万 波乗り 瞑想

 

+1ミズzで砂下175-140メガバンギラス乱数75%

 

今まで雨パはペリの蜻蛉にゲコで身代わりを残し裏のナットレイを雨zでゴリ押しなどの戦い方をしていたがそれができなくなったり、水技がなくなりバナバンギカグヤやヒードラン入りが重くなったので無理やり積んで役割破壊zでサイクル破壊が望めるミズzで採用。性格は上記の役割対象を見ても素早さより火力が欲しいので控えめでc特化。雨が降っていてもペリラグナットが怪しかったり噛み砕く持ちのHDバンギに負けたりと怪しさしかないがこの並びでの不利構築に立ち回り次第で勝ちが望める。

ボスラッシュで初登板だったが思いのほか大活躍だった。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623230224g:image

クチート@クチートナイト

意地っ張り

155(236)-172(252)-145- -115-73(20)

アイヘ はたき 不意 剣舞

 

いつもの。アイへクチートに関する詳しい解説はs10の記事や上にあるs12のリンクを参照。ボスラッシュではインキャサイクルをたくさん破壊してくれた。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623230441g:image

ゲッコウガ@アクz

臆病

147- -87-155(252)-92(4)-191(252)

悪波 冷ビ めざ電 毒毒

 

̶搾̶取̶産̶色̶違̶い̶。環境メタ。2シーズンくらい前に流行ったマンダ+zガルド+カビゴン+レヒレの並びに従来の並びで勝てなかった為変更。変幻自在で毒毒が必中、なおかつめざ電で電気タイプにもなれる為電磁波を回避できクレセゴーリにそこそこ強い。他にも毒毒は受けループをクチートに限らずゲコサンダーの特殊2体でも崩しに行けるため有用な技だった。めざ電は少し削れたレヒレゲッコウガを短いサイクルで抜いていけたりドヒドイデがアクz+めざ電で乱数で落ちたりするのが強かった。

この型は諸説なので今後検討。ボスラはめちゃんこ強かった。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623231253g:image

サンダー@マゴ

穏やか

191(204)- 116(84)-146(4)-145(172)-126(44)

ボルトチェンジ 熱風 毒毒 羽休め

 

最速カグヤ抜き抜き

陽気ランドの岩石2耐え、爆発耐え

(意地だと乱数)

211リザyの晴れオバヒ耐え

ゲコの珠冷ビ耐え

 

いつもの相棒で構築の核。ゲコの毒採用によりラッキーをゲコサンダーで削って退かせやすくなった。こちらも詳しい解説は上のs12のリンクから。ボスラッシュでも選出率1位。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623232047g:image

メタグロス@メタグロスナイト

陽気

171(124)-182(132)-170- -130-178(252)

アイヘ バレット れんち 地震

 

いつもと変更無し。崩しが必要ない構築にはこちらの方がより安定する為グロクチの役割分散は個人的にかなり気に入ってる。詳しくはry。ボスラッシュではとある方の鉄壁レヒレを8回くらい怯ませて無傷突破してしまい本気で消されると思って焦っていた。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20190623232355g:image

ランドロス@拘りスカーフ

陽気

165(4)-197(252)-111(4)- -101(4)-156(244)

地震 岩石 大爆発 蜻蛉

 

よくスカーフランドは初手のサイクル展開要員として使われるが個人的にスカーフランドを初手に置くと色々ケアが効かなくなる場面が多くなる為あまり評価していない。この構築ではパーティできつい積みエースやサイクルの中で早めに倒しておきたいポケモンにピンポイントに合わせて処理をするという使い方をする。技は雪崩を岩石にする事でグロスランドによる終盤の詰めがかなり組み立てやすくなった。大爆発はギャラドスの他にサイクル序盤でどうしても倒したい相手に打ったりした。

 

 

 

 

ボスラッシュを終えた感想

1ヶ月ぶりのガチ対戦で勝てるか不安がありましたが運にも恵まれ楽しく対戦できて本当に良かったです。2年近く前から夢見ていたボスラッシュの舞台にようやく立ててこのような結果を残せて嬉しい限りです。

レートですが夏休みを挟むみたいなので試験が終わればやるかもしれないです。やらないって啖呵を切ってしまうとトラブルを起こしやすいので気をつけようと思います。

何かありましたらTwitter @pokemon_yabu2までお願いします。