【s6最高91位(21xx)最終402位(2011)】コールドミミドラパ

お久しぶりです、ヤブ(現在垢@SheerCold_tome)です。今季は内部レートが公開されて少しやる気が出たので4シーズンぶりに潜り、瞬間ですが最終日早朝に2桁、レート2100に到達できたので記事を残そうと思います。それと垢が凍って新垢のフォロワーも増やしたいのでね。。

f:id:maygirl_pokemon:20200601120840j:image

f:id:maygirl_pokemon:20200601120843j:image

f:id:maygirl_pokemon:20200601120855p:image

f:id:maygirl_pokemon:20200601120904p:image

f:id:maygirl_pokemon:20200601120914j:image

↑一応撮影日時と順位と我が家のテレビで証拠になれば

 

構築経緯

カビゴンやその他受けポケモンがいない構築に脳死で殴れる並びとしてすり抜け弱保ドラパ、アッキミミッキュ、襷ドリュウズを採用。相手のカビゴンミミッキュへの引き先やクッションとしてHBガエンを採用。あくび持ちへの切り返しとしてラムキッスを採用。ここまででアシレナットやラプラスが重かった為その辺に強い身代わり鬼たたカットロトムを採用して構築が完成した。

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601121710j:image

ドラパルト@弱点保険

性格 意地っ張り

195(252)-174(148)-100(36)-108-101(44)-166(28)

ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、空を飛ぶ、大文字

 

陽気珠ドラパのダイドラグーン最高乱数切り耐え
臆病眼鏡ドラパの流星群最高乱数切り耐え
特化珠ホルードの-1ダイアース2耐え
最速サザン抜き

 

ラプラスやミミエルフの並びにも出していくためにすり抜けで採用。カビゴンのいない対面構築やアシレナットに対して刺していった。選出が限定的だったためガエンとサイクルができるとんぼ返り持ちの方が良かったと最終日に思ったので要検討。

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601123122j:image

ミミッキュ@アッキのみ

性格 意地っ張り

147(132)-152(228)-114(108)- -126(4)-121(36)

シャドクロ、影打ち、ドレインパンチ剣舞

 

HB…陽気珠ミミッキュゴーストダイブアッキ込み最高乱数以外耐え

HD…c189キッスのダイジェット87.5%耐え

S…ミラー意識でs振り、意地パルシェン-1

 

ミラー意識かつパルシェンに対面下からドンチ2発で勝てるようにsを調整したアッキミミッキュダイマックスのストッパーや抜きエース、詰めと非常に強力なポケモンだった。ミラー意識でこれより早いミミッキュもいたそうだが火力も耐久も余裕が無いので121で止めていた。

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601150926j:image

トゲキッス@ラムのみ

性格 控えめ

161(4)- -115-189(252)-135-132(252)

エアスラ、マジシャ、放射、悪巧み

 

カビゴンや受けサイクル、その他多くの構築にダイジェットから全抜きを狙うエース。このポケモンのスペック自体はかなり高いのだがバンギアーマーガアの並びに出して過労死して負けることが多かったため取り巻きでもっとカバー出来るような構築を組むべきだと痛感した。

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601151543j:image

ドリュウズ@気合のタスキ

性格 陽気

185-187(252)-81(4) -85-154(252)

地震、アイヘ、岩石、ステロ

 

サイクルパに初手でステロを撒くのと対面選出で襷を盾にストッパー、フィニッシャーの役割を担う。遅いミミッキュが多かったので刺さりは悪くなかったがどうしてもラプラスカビゴン、威嚇ギャラがキツくなるので立ち回りが窮屈になってしまった。

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601152258j:image

ロトム@食べ残し

性格 控えめ

157(252)- -127-146(60)-127-131(196)

リフスト、祟り目、鬼火、身代わり

 

最速アーマーガア抜き

ナットレイとの殴り合いを意識してc振り

 

アシレナットやラプラスに強く、アーマーガア入りにサイクルを有利に進められるポケモンを探した結果辿り着いた型。ナットレイにはかなり強く、想定通りアシレナットやラプラス入りに機能した試合も多かったが、ドラパルトやトゲキッス、エースバーンに後手を取ったときのリカバリーが効かなかったのが反省点。

 

f:id:maygirl_pokemon:20200601152902j:image

ガオガエン@フィラのみ

性格 呑気

202(252)-136(4)-156(252)-100-110-59(個体値3)

放射、ラリアット、とんぼ、鬼火

 

ちべんからもらった個体をそのまま使用。カバルドンの下からとんぼができるためあくびルールを抜け出せるのが偉かった。ドラパルトをサイクル向きの型にしていたらもう少し立ち回りやすくなったかもしれない。

 

 

シーズンを振り返って

しばらくやってなかったから当然っちゃ当然の結果だけどめっちゃ悔しい!!最終日の通話中黙々とやってたけどみんなが2桁前半で戦ってる中俺だけ100位周辺で停滞してて正直何度も発狂しそうだった!悔しくて死にそう!!!

 

終わりに

新垢(@SheerCold_tome)のフォローよろしくお願いします😭