【s16スペレ最高1752】レジーナバッフビートダウン

5シーズンほど前から温めていた構築がようやく完成したので紹介する。

f:id:maygirl_pokemon:20190705142411j:image

構築経緯

元々1月頃にシングル用に考えていた構築をスペレ用に改変。

f:id:maygirl_pokemon:20190709115550j:image

圧倒的な対面性能を誇る拘り鉢巻バッフロンから構築をスタート。f:id:maygirl_pokemon:20190705143429p:plain

バッフロンが落とされた後の積みエースとしてクレセリアなどでも止まらない身代わりギギギアルを採用。f:id:maygirl_pokemon:20190705144655g:plain

チャーレムカイロスなどの物理メガがかなり強い環境でありその辺を誘い殺し出来て裏にも負担がかかられるHbcアシレーヌを採用。f:id:maygirl_pokemon:20190705144845p:plain

メガ枠として多くの特殊ポケモンに強く後述のテールナーとサイクルが回せるメガラティアスを採用。f:id:maygirl_pokemon:20190705145103p:plain

メガラティアスと相性が良く、カイロスヘラクロスに鬼火を入れたりその他多くの物理ポケモンを見ることが出来るテールナーを採用。f:id:maygirl_pokemon:20190705145321p:plain

最後にリア垢のアイコンであるアシマリを入れて構築が完成した。f:id:maygirl_pokemon:20190705145425p:plain

 

個体解説

f:id:maygirl_pokemon:20190705145651p:image

アシマリ@気合の襷

控えめ 激流

125- -74-129(252)-76-92(252)

ハイドロポンプ アクアジェット 凍える風 歌う

 

僕の部屋の相棒でリア垢のアイコン。貴重な襷枠をこいつに割いたのは非常にもったなかった。激流ハイドロポンプチャーレムカイロスも倒せないので行動回数を稼ぐ歌うを採用。

 

f:id:maygirl_pokemon:20190705150300g:image

アシレーヌ@アシレーヌz

控えめ 激流

187(252)-84-116(172)-172(84)-136-80

泡沫のアリア ムーンフォース アクアジェット 歌う

 

陽気メガチャーレムの猫思念確定耐え

ステロ+特化カイロスの恩耐え

特化ジャラランガの+1毒突き耐え(ステロ込みでも乱数2つ切って耐え)

フェロの珠毒突き耐え

 

毒突きやその他高火力物理技によるアシレーヌメタが多かったのでそのメタの上を行くHbアシレーヌを採用。アシレーヌチャーレムの対面処理やステロ+カイロスや舞毒突きで見てくる動きに対してものすごく刺さった。cをかなり削っているが普段ゲッコウガやレヒレを使っているせいか、火力は十分足りているように感じた。ベトベトンやブルル入りのサイクルがしんどかったので崩し要素として歌うを採用。

 

f:id:maygirl_pokemon:20190705150840g:image

バッフロン@拘り鉢巻

意地っ張り 捨て身

171-178(252)-115- -115-107(252)

アフロブレイク 馬鹿力 地震 アイアンヘッド

 

火力

アフロでHB特化ブラッキー確2(60.8〜71.7%)

アフロでHB特化バルジーナ確2(58.5〜69.1%)

アフロでHB特化クレセリア確2(50.6〜59.9%)

アフロで不思議なウロコ発動時HB特化ミロカロス確2(50.4〜59.4%)

 

4振りクレセリア抜き

 

エース。ほとんどのポケモンをワンパンでき、あらゆる物理受けの後出しを許さないスペレ界の新星。準速にすることで物理受けに採用されるポケモンをほぼ抜くことができる為、物理受けが見えたら積極的に出していき誘い殺しする。受けサイクルはこのポケモンテールナーのキャッチをうまく活用して崩していく。火力も耐久も申し分なく、ミミッキュギルガルドがいない環境ではこの上なく輝いた。

 

f:id:maygirl_pokemon:20190705152022g:image

ギギギアル@ハガネz

意地っ張り クリアボディ

155(156)-167(252)-135- -105-123(100)

ギアソーサー ワイルドボルトアチェンジ 身代わり

 

準速70族抜き

 

⚙。シングルの時はランドロスボーマンダを起点にする為に電磁浮遊を採用していたが、スペレでは強い地震持ちがあまりおらず、クレセリアの後出しが多かった為身代わりに変更。このポケモンは物理受けの中でクレセリアだけは突破できるが、それ以外のミロカロスブラッキーバルジーナイカサマや熱湯黒い霧のせいで怪しくなる為それらが見えたらあまり出さない。物理受けがいない構築に対しては起点にできる場面が多く、簡単に全抜きできる為もっと評価されてもいいと思った。

 

f:id:maygirl_pokemon:20190301102428g:plain

メガラティアスラティアスナイト

臆病 浮遊

187- -140-161(4)-170-178(252)

サイコショック 10万ボルト 瞑想 羽休め

 

アシレーヌサーナイトを考えたら穏やかで採用したかったがカイロスチャーレムの上から動くことの方が重要に感じたり、110族のミラーまで考慮して最速にした。バルジーナミロカロスメガカイロスアシレーヌへの遂行速度を考えてサブウェポンに10万ボルトを採用。身代わりがないことでクレセリアが面倒になったがクレセ入りはバッフロンや⚙で見ることが多かったのであまり気にならなかった。数値が高くいろんなポケモンを起点にしたり特殊に対する切り返しが強力だったので後述のテールナーと同時に出すことが多かった。

 

f:id:maygirl_pokemon:20190705154008j:image

テールナー@進化の奇石

図太い 猛火

166(252)- -121(252)-110-91(4)-93

炎の渦 鬼火 願い事 守る

 

特化カイロスの恩+火傷恩確定耐え

陽気カイロス地震+火傷地震確定耐え

 

本構築の物理受け。スペレでブルル入りのサイクルが多く、その系統の構築に刺していく。サイクル戦において炎の渦のバインドがかなり強く、裏のポケモンを通しやすかった。鬼火を入れて裏のラティの起点を作ったりとラティアスとの相性は抜群。ヘラクロスに誰も勝てないのでこのポケモンでロクブラを耐えて鬼火を入れるしか勝ち目がない。シングルでもメタグロスに対面で勝てたりとそこそこのスペックを持つ。

 

 

イオナで勝てるルールはかなり新鮮で楽しく、とても良いルールだと思いました。もう少し上に行きたかったですが、おふざけ構築では限界がありました。今後スペレはやるかは未定ですが使いたいポケモンが出てきたらやりたいです。

何かありましたらTwitter@pokemon_yabu2までお願いします。

f:id:maygirl_pokemon:20190709114206j:image