【HAZE、BR予選1位抜け BRベスト8】メガアスクチート

初めまして、ヤブと申します。先日参加した2つのオフでそれなりの結果が残せたため記事を書こうと思います。凍結以来初の記事投稿になりますね😔

 

構築は二日間続けて以下のものを使用していました。

f:id:maygirl_pokemon:20190301094258j:plain

f:id:maygirl_pokemon:20190301094321j:plain

f:id:maygirl_pokemon:20190301094333j:plain

QR

QRレンタルチーム「メガアスクチート」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4912-854B #pgl

 

構築経緯

タテの並びとしてわかりやすく強いトリルミミクチから組み始めた。残りのパーツもラティクチでよく採用されているボルトロスとカプレヒレをとりあえずという感じで採用。ただしボルトロスは普段使っているきのみ挑発型は多くの人に浸透し役割対象のカバマンダでさえ立ち回りが洗練されて刺さりが悪くなったと感じたため今回はスカーフを持たせてみた。ガルーラスタン、ゲンガースタン、受け、その他低火力サイクルにはクチートを、ゲコミミやミミガッサ、リザグロス入りにはボルトロスを初手に投げることを想定し裏の補完を考えた。ボルトにスカーフを持たせた際に注意する点として、地面に電気を吸われた時、また先制ボルチェンが通った時の引き先の用意である。地面に対しては水zレヒレが強力な切り返しとなり得るが、先制ボルチェンをした際メタグロスなどのクチートでも相手がしにくい物理に対しては明確に強いポケモンを用意しないと簡単に崩されてしまう。そこでメタグロスへの回答となりサイクルも可能な呑気弱保ギルガルドを採用。ミミクチにおいてリザ軸にはラティクチ+テテフに切り返せる鋼という選出で対応することが多いが、今回はボルトレヒレ@1という選出の方が安定する為カバリザテテフにラティクチ選出をする必要がなくなった。それに加えてウルガモスが重すぎるという現状を踏まえると、対炎に安定でかつリザ入りにボルトレヒレラティアスと選出してもzが被らず選出のパワーを落とさないようなラティアスとして穏やかメガラティアスを採用。リザウルガを意識する場合身代わりよりも2ウェポンの方が良いと判断し、ショックの他にメガ前リザ対面の安定打点となったり、ウルガ対面で積んだ際に裏で切り返そうとしてくるギャラドスボーマンダまで考慮すると、積みアタッカー全体に通りが良い2つ目のウェポンとして龍の波動を採用した。これで大抵の構築に対応が効くようになったので構築の完成とした。

 

 

個体解説

f:id:maygirl_pokemon:20190301102428g:plain

ラティアスラティアスナイト

性格 穏やか

187(252)- -141(4)-163(20)-193(44)-154(188)

サイコショック、龍の波動、瞑想、羽休め

 

c  無振りリザxを龍の波動で87.5%の乱数で落とせる

s  準速101族抜き

残りd余りb

 

耐久ライン

216マンダの+1恩返し最高乱数以外耐え

瞑想1積みでアーゴヨンの龍z確定耐え

 

 

リザードンに重点を置いた調整のメガラティアス。スカーフテテフを対面から起点にするのは少々厳しいがリザ対面を作り積むか、エスパー技で拘らせたテテフに投げることで起点にすることが可能。ウルガモスはこいつでしか見ることが出来ない為ウルガを見たら選出は確定。ムシz以外は後投げから余裕で起点に出来る。前述の通りショック1ウェポンだとウルガモスを起点にした際に裏のギャラマンダに起点にされてしまったり、対面逆鱗で突っ込んでくるリザードンxに対応できない為その辺全員に通る龍の波動を採用している。メガアスの龍技は考慮されることが少なく相手が積んだラティの前で悠長な行動を取ってくる人が多かった為割と刺さった。相手視点ウルガで舞って勝ちにしか見えないため選出が読みやすくラティで誘い殺ししてイージーウィンが狙いやすい。オフでは残念ながらウルガモスに1回も当たらなかったので選出率は低かったがレートでその強さは確認済み。

 

f:id:maygirl_pokemon:20171110021942g:plain

クチートクチートナイト

性格 意地っ張り

155(236)-172(252)-145- -115-73(20)

アイアンヘッド、叩き落とす、不意討ち、剣の舞

 

いつもの。オフだしじゃれつく入れようかな~と当日朝まで悩んでいたがどうしても怖くて採用できなかった。ミミッキュは平気で採用してるしもはや病気。レヒレと組むと選出しやすく普通に強かった。HAZE予選で剣舞アイヘ急所でドヒド倒したときにやたらと運負け主張してきた方がいたが基本的に後出しドヒドイデには剣舞アイヘクチートが勝てるようになっていて、そもそも裏のスカーフボルトの一貫が出来ていてこちらの勝ちはほぼ確定していたので複雑な気持ちで謝罪したというのはナイショ。

 

f:id:maygirl_pokemon:20171110022349g:plain

ボルトロス@スカーフ

性格 控えめ

173(148)- -91(4)-198(116)-102(12)-150(228)

10万、ボルチェン、めざ氷、ヘドウェ

 

たぶんadamsさんの記事の調整をそのまま使わせていただきました。

 

スカーフボルトの調整がイマイチわからなかったのでボックスの個体をそのまま使用。使ってて思ったのは控えめスカーフサザンと同速なのがアレだったのでラティクチで使う場合は何かを削ってsに回したい。並び的にきのみのが警戒されると思ったが意外とスカーフを警戒してくる方が多く偉いと思った。

 

f:id:maygirl_pokemon:20180518052944g:plain

ギルガルド@弱保

性格 呑気

167(252)-171(4)-220(236)-172(12)-171(4)-72

シャドボ、影討ち、聖剣、キンシ

 

有名な調整なので説明は割愛。グロス入りにはもちろんその他スタンパにも出しやすくとても強かった。クチートハガネール対面ガルドバックして弱保発動させるおしゃれムーブしようとしたらヘビボンが飛んできた。偉い。クチートガルドという鈍足2体の採用は少々渋ったがグライオンに対して役割集中が出来たりとそこまで気になることは無かった。ただ慎重身代わり羽グライには絶対勝てないのでぽんぽん出して良いわけではないということがわかった。

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326072941g:plain

ミミッキュ@ミミz(HAZE)ゴz(BR)

性格 意地っ張り

155(196)-143(156)-119(148)- -126(4)-117(4)

haze じゃれ、影うち、呪い、トリル

BR じゃれ、シャドクロ、影うち、剣舞

 

調整はいつものやつなのでこれも割愛。hazeではいつも通りトリル呪いを使ったが、某ブラマンダパが多そうだったので翌日のBRではナットドランにそこそこ通るゴzを採用した結果配信卓を決める準々決勝で小さくなるベトンに呪いを入れられずフィーチャーマッチで晒されながら3タテされるという悲惨な事件が起きたので余程の理由が無い限り構築は変えないほうがいいと思った。

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326072847g:plain

カプレヒレ@水z

性格 控えめ

151(44)- 135-156(212)-150-137(252)

ドロポン、ムンフォ、めざ炎、瞑想

 

いつものなのでこれも割愛。ナットドランの崩しを意識してめざ炎。めっちゃ強い。ミミクチレヒレ辺りの強さはs10の構築で語っているはずなのでそちらを参照。

 

 

優勝はできなかったものの2日続けて予選1位抜けできたのはとても気持ちよかったです。キャスなどでもこれは今後使うかもしれないです。QRも公開したので是非使ってみてください。

何かありましたらTwitter @pokemon_yabu2まで。