【第5回背伸びオフ使用構築】自己満ラティクチ ベスト16

背伸びオフお疲れ様でした。ヤブと申します。先日の背伸びオフで使った構築を一応記録として残しておこうと思います。

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326073749p:image

 

結果

予選6勝1敗  1位抜け

決勝トーナメント  1回戦落ち

ベスト16

 

大した結果ではありませんが自己満足で書きたいだけなので温かく見守ってください・。・

 

 

構築経緯

せっかくのオフなのでいつもとは違うパーティを使いたくて今ではすっかり有名人のサックーさんに相談しに行ったところ、ラティクチ@4として f:id:maygirl_pokemon:20180326074407p:plainf:id:maygirl_pokemon:20180117175813p:plainと残り2枠(今回は使わなかったので伏せておきます)を勧められた。レヒレは普通のミズzで地面枠は相手のランドやガルドに弱くない地面枠ということで最初はHDきのみランドを勧められたが、スカーフもしくはBに振らないランドの使い方がいまいちわからなかったのでHBチョッキはどうだろうかと提案し互いに賛成して採用に至った。残り2枠はスカーフ枠と崩し枠で何戦かレートで試運転をしたが、あまり使いこなすことが出来なかったのでその2枠を自分が使い慣れた対面操作要因としてf:id:maygirl_pokemon:20180117181008p:plainとストッパー及び切り返しのf:id:maygirl_pokemon:20180313085326p:plainを採用して構築が完成した。崩し枠がいない形となったが、オフ大会で受けループはあまり使われないだろうという予測と参加者一覧にルーパーらしき人を見かけなかったので受けループは切りました。

 

当日の朝まで厳選が終わらず試運転なしのぶっつけ本番であったため結構緊張した()

 

 

 

個体解説

 f:id:maygirl_pokemon:20171110022029g:plain

ラティアス@拘り眼鏡

性格 臆病

157(12)- -111(4)-160(236)-151(4)-178(252)

技構成

流星群、サイコキネシス、10万ボルト、シャドーボール

 

レヒレとミミにzをとられたのでz以外で考え、当初はゴツメの願いラティを考えていたが、経験が無いのもあったが火力の無いラティが全く使いこなせなかったので使い慣れている眼鏡で採用した。本当は他の型を試したかったが何も思いつかなかったので妥協。こっちは使い慣れていた分うまく刺していくことができた。

 

選出2/8

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20171110021942g:plain

クチートクチートナイト

性格 意地

157(252)-157(140)-145- -130(116)-70

技構成

じゃれ、叩き、炎牙、不意

 

いつものHadクチート。トリルミミッキュと組ませることで選出率がものすごく上がり大活躍だった。D振りによる対面の行動保証だけでなくトリル下での大きな勝ち筋にもなったのでミミと組ませたのは正解だった。オフ当日もd振りが活きた場面が何回かあった。

 

選出6/8

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180117174217g:plain

サンダー@拘りスカーフ

性格 控えめ

165- -110-194(252)-111(4)-152(252)

技構成

10万、ボルチェン、熱風、めざ氷

 

いつもやってる初手の対面操作役として今回はサンダーにスカーフを持たせた。無振りでもそこそこの耐久による行動保証性の高さと単純に使いたかったことからボルトロスでは無くサンダーにした。あとは型読みでゲッコウガが居座ってくるんじゃないかとかちょっと期待してスカーフにしました() 普通は襷でもスカーフでもないゲッコウガは初手サンダー対面居座っちゃダメだと思うんですけどねぇ・・・(引かれたことほとんど無いです)

メタグロスなどに対する引き先として優秀で後出しからボルチェン+熱風などで処理が可能。出し負けることがほとんど無いので初手に投げやすかった。

 

選出6/8

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326072847g:plain

カプレヒレ@ミズz

性格 控えめ

163(140)- -115-161(252)-150-120(116)

技構成

ドロポン、ムンフォ、こご風、瞑想

 

12振りミミッキュ抜き抜き

こご風で最速化身ボルト(111族)抜き

 

前に育成してボックスにいた奴をそのまま使用。ミミッキュ対面こご風から入り下を取った場合ASなのでzで処理、上を取った場合耐久振りなどと型の判別ができる。ガッサをフィールド→クチートで対応したりカバへの切り返しができたりと色々便利なポケモンだった。レートで使うなら技構成を怒り挑発にして受け回しに少しでも強い型にした方がいいかもしれない。

 

選出4/8

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326072941g:plain

ミミッキュ@ミミッキュz

性格 意地

155(196)-143(156)-119(148)- -126(4)-117(4)

技構成

じゃれ、影、呪い、トリル

 

よくいるABミミッキュ。ストッパー性能を上げるなら襷でも良かったかもしれないが瞬間火力が欲しかったのとトリル呪いで使いたかったので耐久振りミミzで使った。トリル呪いの切り返し性能がとても強く、呪いで自主退場からクチートで一掃という動きもでき改めてこのポケモンの強さを実感した。 

 

選出3/8

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20171110022415g:plain

ランドロス@突撃チョッキ

性格 呑気

195(244)-165-156(252)-125-102(12)-99

技構成

地震、がんぷう、とんぼ、めざ氷

 

s7で非力さんが使っていた調整をそのまま使わせていただきました。ミミッキュへの後出し性能だけでなく、ガルドの物理特殊に両対応できめざ氷によるマンダの起点回避やランドへの打点を評価した。オフ当日はミミッキュやガルドにあまり当たらなかったので選出率は低めで使用感もあまりわからなかった。

 

選出2/8

 

選出率

1位クチート、サンダー 6/8

3位レヒレ4/8

4位ミミッキュ3/8

5位ラティ 、ランド2/8

 

受けループは元から切って組んだので割り切っていたが、コケコが重いという致命的な欠陥に構築を組んだ後に気づき改善しようにもオフには間に合わないのでそのまま特攻した結果決勝トーナメントでコケコにボコられました。それ以外を除いたらこの構築は短期的なサイクルでダメージレースに勝つという自分に合った使いやすい構築が組めたと思います。実機で使うならどこかに崩し要素を入れるといいと思います。

改めて背伸びオフお疲れ様でした。運営の皆さん、対戦した方々ありがとうございました。そしてオフの後の焼肉に付き合ってくれたオランド、はるひら、やざわ、ユーリ君、にゃら君、cloverさん、まほろあさん、くもるんさん、HiROさん、キョンさん、ジャガチョイさん、特に二日間遊んでくれたオランドユーリ君にゃら君cloverさん本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326133813j:image

千恋万花貸してくれたユーリ君ありがとう😆

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180326133756j:image

紗霧ちゃん最強!